mokaku03のブログ

初心者ですよろしくお願いします。

スーパーヒーロー

こんばんは^_^

 

先日、プロフェッショナルという番組で「新型コロナ治療、最前線の闘い〜集中治療医・竹田晋浩〜」を見ました。

 

 

このあとは⬆️のネタバレを含みますのでご了承ください⚠️

 

 

 

竹田晋浩さんとは〜

 

コロナ治療の最後の切り札と言われる体外式膜型人工肺「エクモ」の治療の第一人者。日本のエクモ治療の生存率を世界トップレベルに引き上げた立て役者だそうです。

 


竹田さんの病院では、新型コロナウイルスの重症患者をたくさん受け入れ、集中治療室とよばれるレッドゾーンで、一人一人に体外式膜型人工肺「エクモ」を装着していきます。

新型コロナウイルスが広まってからは、ひたすら一日中この作業、エクモを装着していく日々だそうです。

 

 

 

 


竹田さんは、朝も昼も夜も、いつ寝ているのか疑問になるくらいに、常にコロナ患者さんに寄り添われ、最前線に立って治療を進めておられました。

竹田さんがおられなかったら、毎日どれだけの人が命を落としているのだろう、と考えるとゾッとします😱

あれだけ人の命を救うために動いて、自分のことを後回しにされている竹田さんは、言葉で表すのにはもったいないくらいに輝いておられました。本物の「カッコイイ」とはまさにこういう人のことを言うのだなぁ、と。

 


私は、毎日どのチャンネルを入れても放送されている新型コロナ関係のニュースをなんとなく他人事のように見聞きし、何気ない日常を過ごしていました。ですが、その間も裏では汗水を流しながら頑張っている人がおられる、ということを更に感じさせられることによって、自分は毎日何をしているんだろう、とどこか無力さを感じました。

 


今までに新型コロナに感染された方は、世界中で数え切れないほどおられます。

そして、医師や看護師さんのおかげで命が救われた数え切れないほどおられます。


そう思うと、医療関係者の方々は立派なスーパーヒーローだと言っても過言ではありません。

 


誰もが予想していなかったこの時代、医療関係者の方々の負担を少しでも減らしてあげるためには、言うまでもなく、一人一人の感染対策の徹底が大切です。

f:id:mokaku03:20211007213304j:image


私がブログを書いている今も、裏で自分の命を犠牲にしてまで頑張っている医療関係者の方々はたくさんおられます。

そのことを忘れず、「医療関係者」が存在する環境に私たちが生きていることありがたみを感じながら過ごしていきたいと思います。

f:id:mokaku03:20211007213819p:image


このご時世は自分だけではなく、世界中の人が大変な思い、辛い思いをしています。

新型コロナの一刻も早い終息を祈って、皆さんで助け合いながら乗り越えましょう!

 

この時期を乗り越えた先には、皆さんにとって楽しく快適に過ごせる未来が待っていますように✩.*˚

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村