mokaku03のブログ

初心者ですよろしくお願いします。

夢について〜

私は良く夢を見ます。多分人より見るのかなー?って思ってます。

その分夢には興味があります。

前は良く夢日記みたいなものをしていました。
朝起きてすぐに見ていた夢を覚えているうちにメモするというものです。

その当時は明晰夢というものに憧れていました。

f:id:mokaku03:20211110234907j:image

 

みなさんは明晰夢を知っていますか?

 

明晰夢とは睡眠中に自分が夢をみていることがわかっていること、特に夢をみながらその内容を自分で意図的につくる(コントロールする)ことができる状態のこと、またはそのような夢のこと。日本では、翻訳書『夢の劇場 明晰夢の世界』(マルコム・ゴドウィン著、青土社、1997年)などを始めとして広まり、娯楽やストレス解消などの手段として明晰夢を見る方法を説いている人々もいる一方で、睡眠の質が下がるなどの理由により危険性が指摘されることもある。

夢で自分が何をするかコントロールできるってすごないですか??

夢の中でいろんなことが出来、頭いい人は

夢の中で勉強しているそうです。

さすがに寝てる時は休みたいですがね😓

 

これに憧れてとりあえず夢を記録していました。(笑)

調べてみると夢日記を作るって書いてあったんだもの〜やってみるしかないじゃないですか😅

 

そんな私ですが、一回だけそれらしい夢を見たことがあります。

 

何故かそのときの夢は戦っていました。

その時にあれ?これは夢だから好きにできるじゃんと思い、飛んでくるものを避けることができました。

 

覚えていたのはこれだけですが、体をいしき意識してコントロールできたことに感動しました。☺️

 

ですが、それ以来そのような経験はありません。

 

やはり明晰夢を見ることは難しいようですね。

 

ですが、夢って面白いですよね〜

 

みなさんはなにかおもしろいゆめを見ますかー?

 

これから夢を見た時、その夢を記事にするかもしれません(笑)

楽しみにしていてね🥰

 

ではおやすみ(´O`)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村