mokaku03のブログ

初心者ですよろしくお願いします。

ため息とは、、、?

こんばんは^_^

 

 

今日は、一日中ダラダラと頭痛と胃腸障害が続いていました💧

元々、よく体調を崩しやすいのですが、最近はそこまでひどくなかったので、「久しぶりにきたか、、。」と思い、ため息がたくさん出てしまいました。

人間ですし、こんな日もありますよね、、(^_^;)

 

 

 

ため息をつくと幸せが逃げる」なんて言葉を知っていますか?

 

f:id:mokaku03:20211005183008j:image

 

確かに、ため息を吐くことはネガティブなイメージがあるはずです。

 


しかし、体の面から見ると、ため息はとても役に立つものらしいのです!「幸せが逃げる」どころか、むしろ「体にいいもの」‼️

 


ため息がふと出るのは、心配事や悩みを抱えているときです。そんなときの体は、胸やお腹の筋肉が緊張して硬くなり、呼吸が浅くなっているのです。

すると、血液中の酸素が不足し、それを補うため、体は交感神経を働かせて血管を収縮させます。

 


交感神経」は自律神経の一種であり、血圧や心拍数を高めて体を活性化します。一方、体をリラックスさせるのは「副交感神経💁‍♀️

 


心配事を抱えた人の自律神経は、どうしても交感神経が働きやすいのです。

 

 

 

ため息は、そんな交感神経副交感神経偏りを解消してくれるらしく、息を『ふーっ』と長く吐くことで、浅くなった呼吸が深くなり、副交感神経がしっかりと働くとのことです。

 


私もこの事実を知った時は

なるほど〜〜〜〜〜Σ(๑º ロ º๑)

ととても納得しました。自身の体の仕組みを知れることはとても役に立ちますね。

 

 

この記事を読んでくれた方は、明日から、ため息をついている人を見る目が変わるかもしれませんね☺️

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村