mokaku03のブログ

初心者ですよろしくお願いします。

雨の日はテンションが下がる。

どうもこんばんは、突然ですが皆さんはどんな天気が好きですか?

 

雨!と答える人は少ないはずです。

 

僕も雨は好きではありません。

雨の日なんだかテンションも下がるし、どんよりとした雰囲気になりますよね〜。

 

中には体調が悪くなる人もいるらしいです。

f:id:mokaku03:20211011225719j:image

 

〜雨の日に気分が下がるのには

科学的根拠があった〜

 雨の日に気分が冴えなかったり、体調が悪くなるのにはしっかりとした理由があります。

雨の日と言うのは低気圧の時であります。

逆に晴れの日は高気圧です。

低気圧の時は文字通り気圧が低いわけで、気圧が低いと水などの物質は膨張します。

 つまり、体中の水分も膨張してしまい、血液の流れが悪くなり、体に様々な影響をもたらしてしまうのです。

 特に、はじめから自律神経にトラブルを抱えている場合、この調整がうまくいかず、ほかの人よりも目立って体調を崩してしまうのです。

 

ではどのようにして対策をしたらいいのか?

私はお風呂に入ることによって、リラックスするのが良いと思います。

好きな香りの入浴剤を入れて楽しむだけでも心身ともにリラックスできます。また入浴は自律神経のバランスを整えてくれるとも言われているので、雨の日には良いですね〜。

 

もしよかったらお風呂に関して書いた記事も貼っておくので読んでくれると嬉しいです。

mokaku03.hatenablog.com

 

mokaku03.hatenablog.com

 


雨の日が続いてもいつかは晴れの日がきます。

その日が来るのを待って頑張って耐えて乗り越えよう。

人生も山あり谷あり、人間は乗り越えれる生き物なので同じように乗り越えよう。クッキー

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村