mokaku03のブログ

初心者ですよろしくお願いします。

観光地紹介

今日は先日行ってきたメタセコイア並木について紹介していきたいと思います。

メタセコイア並木がある場所〜

滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野にある。

アクセス

JRマキノ駅からマキノ高原線バスで約6分(逆時計まわりは約25分)、「マキノピックランド」下車すぐ

地図で確認するとこんな感じである。f:id:mokaku03:20210912143106j:image

 

メタセコイア並木は何なのか?

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられておりそこの道路をメタセコイア並木と呼んでいるのである。

ではそのメタセコイアとは一体何なのか?それを次に説明していく。

メタセコイアとは?

スギ科の落葉高木で高さ30メートル以上にもなる。幹はまっすぐ伸び、樹形は円錐形。樹皮は赤褐色で縦に裂ける。葉は線形で羽状につき、柔らかく、秋に紅葉して小枝とともに落ちる。メタセコイア属の植物は,当時絶滅したものと推定されていたが、46年に中国四川省の磨刀渓でメタセコイアの現生種が発見され、「生きている化石」として学界の注目された。

それ以来世界各地で栽培されるようになっていた。

滋賀県メタセコイア並木でできること

僕はメタセコイア並木を観光しに友人と車で行った。そこは約2.4kmもある県道であるのでまずは車で往復してみた。やはり周りがメタセコイアで囲まれていることもあり、車を走らせている感覚がいつも違って魅力的であった。

またそこでは車を止めて写真撮影している人もいた。何かのミュージックビデオでも撮影していたのであろうか、結構大掛かりであった。このように観光地だけでなく、撮影スポットにもなるのが滋賀県メタセコイア並木である。

いつか彼女ときてみたいと思った。f:id:mokaku03:20210912145444j:image

 

引用: https://kotobank.jp/word/メタセコイア-141414  

写真:  自分