mokaku03のブログ

初心者ですよろしくお願いします。

歴代の好きなお茶

今週のお題「好きなお茶」

と、言うことらしいのでやっていきます。

はじめにハマったお茶

お茶と言えば、僕が小学生の頃はルイボスティーというお茶にハマっていました。ルイボスティーハーブティーの中で認知度が高く、健康への効果も期待できるといわれています。「ルイボス」とは南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈に自生するマメ科の低木で、この木から作られるお茶を「ルイボスティー」と呼びます。日本では認知度の高いルイボスティーですが、実はルイボスは世界中で南アフリカのみで育つ貴重な植物。

ルイボスティーの健康効果は次のようになります。

  1. ミネラルを多く含むので、体温や血圧の調整、代謝などに関わっているため、摂取することで健康的な体に近づく。
  2. 抗酸化作用のあるポリフェノールがあるため、老化や病気の予防に役立つ。

みんなも試してみては?

f:id:mokaku03:20210911225956j:image

その次にハマったのは?

その次にハマったのはマテ茶でした。これは当時一緒に住んでいたおばあちゃんがハマってその影響で僕もハマってしまったのです。

マテ茶はアルゼンチンで一般に広く飲まれている飲み物です。日本人にとっての緑茶のような存在であるといえる。
モチノキ科のIlex Paraguariensisという葉からとれたもので、亜熱帯地域に生息します。 

またマテ茶は「飲む野菜」とも呼ばれ、効用として疲れをとる滋養強壮集中力を高める、などがあげられます。 また、食欲を押さえる効果があるため、ダイエットにも効果があります。

ダイエット効果と言えば…

ダイエット効果と言えば、伊右衛門特茶が最近ダイエット効果があると聞きます。その特茶こそ最近の好きなお茶である。

特茶は飲むことによって体脂肪を減らせることがうりで、その効果は国からも認められているほどである。

それはなぜか?

それは特茶に、脂肪分解酵素のはたらきを助ける効果があると言われている、「ケルセチン配糖体」が含まれているからである。そのケルセチン配糖体によって、脂肪の分解がサポートされるわけですね。

特茶は少しお値段が高いのですが、自動販売機やコンビニやスーパーなどいろんなお店などで購入することができるのでオススメです。

痩せることを信じて飲み続けると痩せるかもしれませんね〜🧐

f:id:mokaku03:20210911233621j:image

以上僕がハマったお茶、現在好きなお茶の紹介でした。この記事を見て飲んでみたいなーと思って試してみてもらえると嬉しいです。

参考文献: 

https://www.google.co.jp/amp/s/winenation.jp/staff-column/21066/%3ftype=AMP

https://ejapo.cancilleria.gob.ar/ja/content/マテ茶
https://www.karelcapek.co.jp/tealaboratory/9932/